導入事例

株式会社不二家

店舗検索リニューアルで使いやすさ向上!
業務効率化にも貢献

導入の目的 お客さまへの店舗情報の提供/誘導
業種 菓子・食品・アイスクリームなどの製造卸売、洋菓子販売チェーン店・喫茶及び飲食店の経営 他
導入サービス 店舗検索サービス

店舗検索サービスのリニューアルでより使いやすく正確な情報をお届け
多様な機能の活用で社内業務効率化にも貢献

POINT

  • 約15年間ご利用いただいた店舗検索サービスを、お客様のニーズに合わせてリニューアル
  • 店舗一覧のエクスポートで他部署の業務効率化にも貢献
  • Googleビジネスプロフィールとの連携で正確な情報を効率的にお客様へ届ける

明治43(1910)年に横浜市で洋菓子店として創業した不二家。洋菓子販売チェーン店・レストラン経営および菓子・食品の製造卸売などを展開し、「F」をモチーフにしたシンボルマークやマスコットの「ペコちゃん」とともに多くの人たちに愛され続けています。
同社は15年近くMapionBiz店舗検索サービスを利用いただいており、2025年8月には自社Webサイト全体のリニューアルに合わせて、店舗検索サービスの機能見直しを実施されました。リニューアルの経緯や活用状況、Googleビジネスプロフィールとの連携、今後の展開などについて、同社経営企画室広報IR部広報室のご担当者様にお話を伺いました。

Webサイトリニューアルに合わせて店舗検索サービスの機能見直しを実施

経営企画室広報IR部広報室ではどのようなお仕事をされていますか。

不二家のWebサイトや公式SNSの運用管理を担当しています。Webサイトで最新情報をお届けしたり、公式SNSを通じてキャンペーンや新商品をご紹介したり、情報発信を通じてお客様のエンゲージメントを高めるための活動をしています。

MapionBizの店舗検索サービスを長くご利用いただいている中で、2025年8月にリニューアルされた経緯についてお聞かせください。

店舗検索サービスは導入から15年ほど使ってきましたが、長く使っているがゆえ、機能やユーザーインターフェースなど、世の中の現状と合わなくなってきていました。導入当時とはスマートフォンの普及率も含めて、Webを取り巻く環境が大きく変わっています。
こうした変化を踏まえ、Webサイト全体のリニューアルに合わせて店舗検索サイトも全面的に見直しました。お客様により使いやすく、情報が正確に伝わるサイトを目指して改善を行いました。

▼不二家様 - 店舗検索 https://shop.fujiya-peko.co.jp/b/fujiya/

「現状と合わなくなってきた」という点について、もう少し詳しく教えてください。

例えば、モバイル版のURLをメールで転送して閲覧するという仕組みは、導入当時は必要だったかもしれませんが、スマートフォンが当たり前になった現在では時代に合わない方法になっていました。今回のリニューアルでは、こうした不要になった機能を見直し、より現在のニーズに適した形に改善しました。

重宝している「店舗データのエクスポート機能」

店舗検索サービスをこれだけ長く使っていただけているポイントなどありましたら、教えてください。

MapionBizの操作に慣れていることは大きいです。しかも自社用にカスタマイズしていただいているので、スムーズな運用ができています。これを新たなサービスに切り替えようとすれば、一からシステムを構築しなければならず、大きな負担となってしまいます。何よりも、長年ONE COMPATHさんとお付き合いしている中で、当社の事業や事情を理解していただいたうえで、柔軟な対応をしていただけているので、安心してサービスを使い続けられるのが一番のポイントです。

店舗検索サービスで「この機能は便利」と感じているものはありますか。

特に重宝しているのが、店舗データのエクスポート機能です。他部署が店舗一覧を必要とするシーンが意外と多く、よく「一覧をください」とリクエストされます。店舗数も多く、また変更も多いので、一から店舗一覧表をつくるのはなかなか大変な作業です。そういう意味では、社内の業務効率化に繋がっています。

Googleビジネスプロフィールとの連携も

店舗検索サービスを運用する上で、どのような点を重視されていますか?

お客様が必要とする正確な店舗情報を提供し、店舗への集客を促すことを最も重視しています。クリスマスやキャンペーン実施時にはアクセスが急増するのですが、そうした時に情報が間違っていると、お客様に大変なご迷惑をおかけすることになります。
そのため、情報の正確性を保つことには特に注力しています。店舗情報は変更の頻度が高く、毎日どこかしらの情報を更新しています。

Googleビジネスプロフィールとの連携による店舗情報一元管理も導入いただいていますが、メリットを感じる部分はありますか。

店舗管理ツールの一元管理でGoogleビジネスプロフィールの情報にも反映できるのは作業の効率化という点で大きなメリットを感じています。同じ画面内で修正した内容が反映されるので、別々に更新する場合と比べて二度手間になりませんし、うっかり更新を忘れたり、項目を見落としたりというミスも防げます。もちろんGoogleビジネスプロフィールの情報の正確性を担保できることも大きいです。

これからもお客様に正確な情報を届けるために

最後にONE COMPATHのサービスを利用してよかったと思う点などがありましたら教えてください。

当社は店舗や商品、キャンペーンなどメディアで取り上げられる機会も多いのですが、その際にWebへのアクセスが急増することがよくあります。そうしたタイミングでいつもONE COMPATHさんが監視を強化して柔軟な対応をしてくださっているので、とても感謝しています。以前テレビで当社のレストランのケーキ食べ放題が紹介されて店舗検索サービスへのアクセスが急増した際に、状況報告の連絡をいただいたこともありました。それは非常に心強かったです。

長く使っていただいている不二家様だからこその貴重なご意見もたくさんいただきました。ありがとうございました。

店舗検索サービス

サイトイメージに合わせた選べる地図デザイン、洗練されたUI/UX、来店促進機能、SEO対策など、他社サービスにはない多彩な機能を搭載した新しい店舗検索サービスです。

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