買えるお店マップ

「この商品、どこで買える?」を解決する地図検索サービス

買えるお店マップとは

「この商品、どこで買える?」を解決する地図検索サービス

買えるお店マップは、自社商品を取り扱っている店舗を地図上で表示・検索できるサービスです。

商品を探すお客様と販売店をスムーズにつなぐことでマーケティング活動の効果最大化とお客様相談室の業務効率化を同時に実現します。

  • 店舗検索画面
  • 店舗詳細

「買えるお店」がわかることで

購入前に販売店舗を調べる人は約7割!

*1:2025年1月実施,「あなたのお買い物に関するアンケートより(自主開催)」

  • マーケティング部門では…

    マーケティング担当→買えるお店マップ→消費者 認知から購買へ

    販売機会の最大化

    「どこで買えるかわからない」ことで
    逃していた販売機会をキャッチし、
    認知から購買をスムーズに繋げます。

  • お客様相談室では…

    問い合わせ対応時間自己解決力向上により削減! 「買えるお店」を調べる人ネット検索追加により増加

    問い合わせ負担軽減による業務効率化

    消費者の自己解決率を向上させ、
    「買いたいけどどこにあるかわからない」
    といった電話問い合わせを削減します。

さらに、買えるお店マップでは
検索ログを元にした
多角的な分析が可能です

  • サイトコンディション

    検索数から隠れた購買需要を予測し
    生産数を最適化

  • 店舗別の閲覧傾向

    店舗送客のエビデンスとして小売
    パートナーとの商談資料として活用

  • 時間別の閲覧傾向

    検索需要の高い時間帯を
    ヒートマップで確認し、
    広告配信のタイミングを最適化

買えるお店マップが選ばれる理由

  1. POINT
    01

    取扱店舗のデータ整備も
    おまかせ

    お持ちの店舗データに不安がある企業様もご安心ください。
    店名、住所、電話番号をご提供いただくだけで、店舗情報の欠落や住所表記のばらつきなどがあっても、弊社が公開用に適切なデータに整備いたします。

    データ変換ツールの図
  2. POINT
    02

    地図デザインの
    カスタマイズが可能

    企業のブランドイメージに合わせて、地図デザインをお選びいただけます。
    Mapionの4種類のデザインはもちろん、Google Maps(Google マップ)もご利用いただけます。

    地図デザインのカスタマイズ 標準/モノトーン/Google Map
  3. POINT
    03

    商品訴求から店舗案内まで、
    ワンストップで完結

    電子チラシサービス「Shufoo!」による商品認知と、「買えるお店マップ」による店舗案内を一括提供。
    他社にはできない切れ目のないマーケティング支援で、確実な成果を生み出します。

    Shufoo!広告メニューからMapion Biz買えるお店マップへ遷移して買えるお店へ送客する図

買えるお店マップのことが
よくわかる!

ご利用イメージや導入事例に加え、生活者の「購買前行動」を分析したホワイトペーパーもセットでご提供!
サービスにご興味をお持ちの方や導入をご検討中の方に、まずはご覧いただきたい資料です。

導入までの流れ

お問い合わせから公開までは、
通常3カ月~6カ月程度となります。

  1. 01

    お問い合わせ

  2. 02

    お打ち合わせ

  3. 03

    お見積り

  4. 04

    データ整備
    システム開発

  5. 05

    公開

よくあるご質問

  • サーバーなどの固定設備や、ソフトウェアのインストールは必要ですか?

    必要ございません。インターネットに接続されたパソコンなどの端末があればご利用いただけます。
    また、インターネットブラウザを使用したサービスですので、新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。

  • どのようなデータを用意すればいいですか?

    基本的に、以下3種類のCSVファイルをご用意いただいております。
    ①商品情報データ ②店舗情報データ ③納入実績データ

    各データの内容や仕様については、詳細資料をご用意しております。
    なお、店舗情報データのみでも構築は可能です。
    お客様に最適なプランをご提案いたしますので、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

  • メーカーなので、店舗情報や納入実績データを持っていません。それでも利用できますか?

    基本的には必要なデータをご準備いただくことになります。
    ご準備いただくにあたり不明点などありましたら、サポートいたしますので、こちらよりお気軽にご相談ください。

  • クラウドサービスですが、セキュリティは問題ありませんか?

    全社で総合的な情報セキュリティ対策を展開しております。 詳細はこちらよりご参照下さい。

  • 自社サイトでの外部公開する場合、導入企業では全ての商品を掲載するのですか?

    正確にはお答え出来かねますが、導入企業様曰く以下商品は掲載控える傾向とのことです。
    ・企画商品やお試し品(期限限定、キャラクターコラボなど)
    ・出荷店舗数が極端に少ない商品(消費者が何回検索しても地図に店舗が表示されないケースを防ぐ為)

  • サイト上に販売店情報を載せると欠品している場合、メーカー側に消費者からクレームが来ませんか?

    事前対策として、HP上に欠品の場合を想定したお触れ書きやFAQなどを表示するケースが多いです。

  • 販売店をオウンドメディア公開することで、競合他社から商圏範囲を把握されませんか?

    確約はできません。但し、導入企業様曰く上記リスクと、消費者目線の消費者の購入するまでの利便性と消費者の潜在的な販売機会損失の防止(企業に問い合わせできない時間帯に調べられず購入しないケースを防ぐ)を天秤にかけた際、消費者ニーズの方を優先し、外部公開に踏み切った、と伺ってます。
    また他社情報を収集する為に、1件ずつ地図から情報収集する手間をかけるのか?とも一部疑問もあったようです。

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